気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

【衝撃】「学歴低い人ほど、受動喫煙の被害受けやすい」東北大の研究で発覚wwwwwwwについて

   

【衝撃】「学歴低い人ほど、受動喫煙の被害受けやすい」東北大の研究で発覚wwwwwww

1: 名無しのスコールさん 2017/11/15(水) 19:29:52

 
日本では毎月22日だが、米国では11月の第3木曜日(16日)が「禁煙の日」であることをご存知だろうか?最近は、タバコを吸わなくても、喫煙者が吐き出した煙や副流煙のほか、衣服や髪の毛にまとわりついたタバコ臭で健康被害を受ける「受動喫煙」が問題になっている。
東北大学のグループが宮城県内の2400人以上を対象に調査した結果、低学歴の人は職場で受動喫煙の被害を受けやすいことが明らかになった

http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22706.html
家庭での受動喫煙は19%にとどまったのに対し、職場や学校では39%に倍増した。

この調査結果は、教育年数が短い人は、非喫煙者であっても受動喫煙にさらされやすいという社会格差があることを示している。一方で、一人ひとりの回答者が、健康被害に関する知識を知っていても、職場での受動喫煙を防げないことも明らかになった。

研究グループは、「海外の研究では、収入や学歴などの社会的経済的状況が低い人は、受動喫煙の被害を受けやすいという格差があると指摘されているが、日本ではほとんど報告がない。今回の調査で、格差縮小には、知識の普及だけでは十分でなく、受動喫煙対策を進めるなど職場への介入が必要であることがわかった」と述べている。

引用元:

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×