気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

美肌に効果? 医薬品「ヒルドイド」を美容目的で求める人が急増 健康保険の適用から外せとの声もについて

   

美肌に効果? 医薬品「ヒルドイド」を美容目的で求める人が急増 健康保険の適用から外せとの声も

WS000015

1:シャチ ★ :2017/11/03(金) 19:59:06.19 ID:CAP_USER9.net
 医薬品「ヒルドイド」。クリニックなどで処方される保湿剤が、美容目的で使用されている実態が問題になっている。
医療費が増大することにもつながるこの問題。そもそもヒルドイドに美容効果はあるのだろうか。

     ◇

■美容目的のヒルドイド処方希望者が急増

 -都内の皮膚科クリニック。ある医薬品を求める患者の急増に困惑していた。

 よしき皮膚科クリニック銀座・吉木伸子院長「ヒルドイドが美肌にいいって聞いたから処方してくださいという患者さんが急増して。この3年ぐらいですね」

 アトピー性皮膚炎の人や肌が乾燥しやすい子どもらに処方されている塗り薬のヒルドイド。このヒルドイドを美容目的で求める人が後を絶たないという。

 街の声「結構ネットとかでも有名なんで、ヒルドイドってよく聞くので、
なんか高級クリーム3万円くらいの効果があるとか」「ハンドクリーム代わりに使ったりはしてました」

■美容目的の使用が増え、医療費が増大

 ヒルドイドの価格はチューブ1本(25グラム)で約590円。自己負担が3割の人は、診察料などを除けば180円ほどで使用することができ、
残りは健康保険がカバーしてくれる。美容を目的とした使用が増え、医療費を増大させているとして、
ケースによっては保険の対象から外すべきだという指摘も出ているのだ。

 健康保険組合連合会・幸野庄司理事「単なる皮膚乾燥症とかに対してヒルドイドのみが処方されているもの等については、
保険の対象とすべきではないということで」

 この話題は1日で2万件以上のツイートを記録した。

 ネットの声「保険適用外の危機だと」「適用外になると医療費更にかかり本当困る」「不正にもらうのはやめてほしい」

日テレ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171103-00000061-nnn-soci

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509706746/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×