気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

「水槽の中の脳」反論できるやつおる?について

   

「水槽の中の脳」反論できるやつおる?

1: 風吹けば名無し 2017/11/01(水) 02:46:20.88 ID:p34l8xlZ0
ある科学者が人から脳を取り出し、脳が死なないような成分の培養液で満たした水槽に入れる。
脳の神経細胞を電極を通して脳波を操作できる高性能なコンピュータにつなぐ。意識は脳の活動によって生じるから水槽の脳はコンピューターの操作で通常の人と同じような意識が生じる。
われわれが現実に存在すると思っている世界は、実はこのような水槽の中の脳が見ている仮想現実かもしれない。世界が実は、映画『マトリックス』で描かれたようなバーチャルリアリティーであることは論理的に否定できないのである。

水槽の脳(すいそうののう)とは、あなたが体験しているこの世界は、実は水槽に浮かんだ脳が見ているバーチャルリアリティなのではないか、という仮説。
哲学の世界で多用される懐疑主義的な思考実験で、1982年哲学者ヒラリー・パトナムによって定式化された。正しい知識とは何か、意識とはいったい何なのか、といった問題、そして言葉の意味や事物の実在性といった問題を議論する際に使用される
http://ja.wikipedia.org/wiki/水槽の脳

no title続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×