気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

「天空の城ラピュタ」のモールス信号に隠された意味?…元自衛隊員が推測について

      2017/10/20

「天空の城ラピュタ」のモールス信号に隠された意味?…元自衛隊員が推測

1: 豆次郎 ★ 2017/10/17(火) 15:12:26.18 ID:CAP_USER9
2017年10月17日 14時6分

16日放送の「痛快!明石家電視台」(毎日放送)で、陸上自衛隊出身のTVディレクター・酒井倫太郎氏が、スタジオジブリ映画「天空の城ラピュタ」に隠されたメッセージがあると推測した。

番組では「実際どうなん!?元自衛隊10人」と題し、陸・海・空の元自衛隊員が、自衛隊ならではのエピソードを語った。この中で酒井氏は、「訓練で通信もしていたので、モールス信号が打てるようになった」と明かす。続けて、ジブリ映画が好きだったことから、仲間たちと「ラピュタ」に出てくるモールス信号を解読したというのだ。

酒井氏は、モールス信号を打つシーンが3回あるとし、ひとつは「fidelity(忠実)」、ふたつ目は「manufacture(手作り)」と打っていたと紹介。3つ目は、少し分からない箇所があるものの「studio(スタジオ)」という単語ではないかと明かす。

3つの単語から酒井氏は、作品を手掛けた宮崎駿監督が「現物に忠実な、みんなで手作りをした、そんなスタジオ」というメッセージを込めたのではないかと推測したのだ。司会の明石家さんまが「そういうこと、わざわざ丁寧にやってるんだ!」と驚くと、酒井氏は「こういう番組で言ったらどっかで…答えが分かるんじゃないかな」と答えたのだった。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13759046/

bokeての画像が100枚たまったから貼っていく

ラ
続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×