気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

夜間シフトの人間は早死? について

      2017/10/19

夜間シフトの人間は早死?

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2017/10/17(火) 19:58:06.60 ID:8ukZ1DF80● BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
長期間にわたって頻繁に昼夜が逆転して体内時計が乱されると、寿命が短くなる傾向にあることを、京都府立医大の研究チームがマウスの
実験で明らかにした。人間でもシフト勤務の職場は多いが、シフトの組み方によって体の負担や体内時計の乱れを減らせる可能性があるとしている。国際科学誌に発表した。
 体内時計が乱れると、睡眠障害など様々な病気のリスクが高まることが知られ、老齢マウスの実験で死亡率が上がることも分かっているが、長期的な影響は不明だった。
 八木田和弘教授(環境生理学)らのチームは、明るい時間帯を7日間ごとに8時間ずつ後ろ倒しにする「ゆるいシフト」と4日間ごとに8時間ずつ前倒しする
「きついシフト」の二つの環境下でマウスを育て、1年9カ月の長期間にわたって行動リズムの変化などを調べた。
 ゆるいシフトだと体内時計に乱れは出なかったが、きついシフトではマウスが変化に適応できず、活動や休息の行動リズムが昼夜と関係なく乱れた。
きついシフトは34匹中9匹が死んだのに対し、ゆるい方は14匹中1匹だけで、死亡率はきつい方が4・26倍高いと推定された。
死んだマウスの67%で白血球の増加など炎症反応が確認された。
 八木田さんは「シフト勤務のタイプによって健康への影響が異なる可能性がある。どんなシフトなら負担が少ないのか研究したい」と話している。(西川迅)
http://www.asahi.com/articles/ASKBK5S15KBKPLBJ002.html

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『林からぐにゃぐにゃのきったねぇ、薄っ気味わりぃ目』

夜
続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×