気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

日本の子どもの2割が「親は自分よりスマホが大切なんだな」と感じている・・・南カリフォルニア大学について

      2017/09/30

日本の子どもの2割が「親は自分よりスマホが大切なんだな」と感じている・・・南カリフォルニア大学

WS000033

1:ばーど ★:2017/09/29(金) 09:54:43.76 ID:CAP_USER9.net
親は自分よりスマホの方が大切なんだ――。そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。米国での同様の調査に比べ高かった。同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。

インターネット調査は、同大学とNPO「コモンセンス・メディア」が4月に日本で、スマホを持っている中高生の子どもとその親各600人を対象に実施した。調査結果によると、スマホやタブレット端末を使っている時間は親は1日平均で2時間56分で、子どもは4時間18分だった。52%の親は子どもがスマホを使いすぎだと答えたという。

一方で、25%の子どもは親に対して、会話中にスマホに気を取られていると感じていた。さらに「時々、親が自分のことよりもスマホを大切にしていると感じることがある」と答えた子どもは20%に上った。米国でも昨年、同様の調査をしたが、親のネット依存度は日本より高かったのに、スマホの方が大事と感じている子どもは6%にとどまったという。

NPO代表のジェームス・ステイヤー米スタンフォード大准教授は「日本の子どもはネットに夢中の親に、話を聞くよう言えずに我慢しているのではないか。各家庭でルール作りを急ぐべきだ」と話した。(杉本崇)

配信2017年9月29日09時40分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9P76FHK9PULBJ01J.html

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506646483/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×