気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

次女(大学4年)がどうして奨学金を返さないといけないんだと昨日怒ってきたについて

      2017/08/29

次女(大学4年)がどうして奨学金を返さないといけないんだと昨日怒ってきた

WS000021

181:名無しさん@おーぷん:2017/08/26(土)15:54:05 yHv
愚痴です。
うちは5人兄弟の息子と娘がいる。ちょっとギリギリになるが、私も旦那もそこそこの収入があって、全員大学には行かせることができるかなって思っていた。
それでなんだけど、大学は、親のお金で行かせるべき?私も旦那も奨学金を借りて、卒業後子供達が返済していけばいいと思っていた。
と言っても、ひとり暮らしするならひとり暮らし分はお金を出すつもり。奨学金は授業料や入学金など勉強に関して使う名目でで借りる。
子供達もそれを納得していて、奨学金を借りたんだけど、次女(大学4年)がどうして奨学金を返さないといけないんだと昨日怒ってきた。次女は女子大の英文科、留学やらなんやらでお金がかかる大学で、奨学金は満額借りている。卒業後は月2万5千円程の返済になる。
次女の友達達と奨学金の話になったようで、8人いる内の4人は親が大学費用を出してくれている。借りているのは次女含めて4人で、次女以外は奨学金は親が返すんだって。
へえーそんな家もあるんだと思ったが、自分の選んだ大学で勉強してるんだから、自分で払うのが筋だろうと言うと「5人も子供をポンポン産みやがって!性欲のままセ○◯スしたんだろ!この色欲ババアが」と言ってきた。
びっくりして、なにその言葉!と怒ると「私は世界で一番不幸だ!!」なんて言って部屋に引きこもってしまった。今までそんな言葉使ったこともなかったのにと落ち込んでしまった。
上の3人は仕事に就いて奨学金を返している。さっき次女の言葉を聞いていた末の子が「お金ないなら大学諦めようか?」なんて言ってきた。
「奨学金借りて大学行きたくない?」と聞くと「義務教育じゃないのに高校の学費、お母さん達出してくれてるから、大学くらいは私が出すのが普通だよ!」と言ってくれた。
旦那は、周りの友達が恵まれてるから、不安になってそんな言葉言ったんだろう。今はきっと反省しているだろうし、そっとしておいてやろうと言っている。
上の子2人が説得してあげるよーと言って、次女に話をしたらしいが「お兄ちゃんとお姉ちゃんは、お母さん達に奨学金は自分で返すものだって洗脳されてるからだ」と言っていたらしい。

長すぎると言われたので分けます

元記事:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1503568496

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×