気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

常識食事マナー 割り箸は上下に割る、お絞りは膝の上で使用する、フォークの背にライスはもう乗せないについて

      2017/07/25

常識食事マナー 割り箸は上下に割る、お絞りは膝の上で使用する、フォークの背にライスはもう乗せない

WS000007

1:名無しさん@涙目です。(東日本) [CH]:NG NG.net
和室で会席料理をいただくときのマナー
和室でのマナー
料亭や旅館の和室での立ち居振る舞いは窮屈、堅苦しいと思いがちですが、他者への思いやりを表現したものです。
「三辞三譲」「一回一動作」「男性優位」などの原則が働きますが他にも以下の点に注意してください。

靴を脱ぐときは正面を向いたまま上がり、膝をついてから靴の向きを変えます。襖や障子をあけるときには一気に開けず、
一呼吸おいてください。席次は床の間に近い場所が上座です。挨拶は正座が基本で座布団から降りてします。
和食のマナー
ここでは日本料理の大半を占める「会席料理」にふれます。

お絞り
和食には「お絞り」が用意されますが、これは手を清める意味があります。人前で堂々と使用しないで膝の上でさりげなく使用してください。

箸使い
美しい箸使いを心がけてください。右手で箸の真ん中をもって取り上げ、左手で下から支えます。右手を右に滑らせ右手を返して、
右端から大体三分の一の部分を持ちます。
置くときには箸置きに口が付いた部分(2㎝から3㎝位)出るように置きます。

器と箸の持ち方
和食は平皿を除き、器を持ちます。器と箸の持ち方は、最初に器を両手で持ち左手に移します。右手で箸を持ち、
箸先を左手の薬指と小指の間に挟み、右手を箸の下に滑らせて持ち替えて下さい。

洋室でのマナー
和室と洋室では真逆のケースも多々ありますので振る舞いに注意してください。例えば和室の男性優位から一転して
洋室は「レディーファースト」の原則が働きます。

https://asqmii.com/jijico/2017/07/23/articles27649.html

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500781346/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×