気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

うつ病は女が多く、過労死に男が多い理由・・・について

   

うつ病は女が多く、過労死に男が多い理由・・・

1: 名無しのスコールさん 2017/07/05(水) 13:36:30
http://president.jp/articles/-/22195 
うつの罹患率や過労死の数について統計をとると、男女で大きな差が出ることがわかっています。うつ病では、女性の罹患率は男性の2倍。
過労で死ぬのは男性がほとんどです。 では、どうして女性のほうが男性よりうつ病になりやすいのでしょうか。まず、脳科学的な理由が挙げられます。「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌の減少が、うつを引き起こす直接の原因となります。 
■男性はうつが少ないというわけではない

というのも、男性はうつ病になっても病院を受診しない人が多いのです。女性は、男性に比べると共感力が高い傾向があり、すぐ友人や家族に相談できる話好きな人が多い。そのため、病院にもかかりやすいのです。

対して、男性は精神的な負荷を感じていても「もっと頑張らなければ」という意識を抱えてしまいがち。
過労死するまで働き続けてしまうというわけです。

アルコール依存症の割合は、男性5:女性1。男性は精神的に追い詰められたとき、よりアルコールに逃げやすい。

仕事で悩み、アルコールに逃げて最後には自殺を選ぶ──男性の過労死の1つの典型と言えます。

引用元:

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×