気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

ワイが群発頭痛を発祥し無事人生に終わりを告げるについて

      2017/04/08

ワイが群発頭痛を発祥し無事人生に終わりを告げる

1: 名無しさん@おーぷん 2017/04/06(木)16:52:05 ID:0y2
発祥したのはもう5年も前になるが5年間で一つ一つ病気のせいでなくしていってとうとう空っぽになったで

群発頭痛
発症のメカニズムについてはまだまだ明らかにされていない点が多いが、
頭部の血管の拡張が関わっているのではないかと考えられている。
飛行機の着陸時に耳を何某かのもので塞いでいたら、この痛みが出たというケースもある。

群発頭痛の最大の特徴は1年から3~4年に数回程度、
1か月から3か月に渡る「群発期」に毎日のように決まった時間に発症する場合が多い
(近年は薬の副作用なのか?時間だけがずれて群発発作が起きる人が多い)。
群発地震のようにある時期に固まって起きることから、群発頭痛と言われている。

日本では、偏頭痛や三叉神経痛と間違われる場合が多く、
この病名を知らない医療関係者も多いと考えられる。
人により発作が来る時間は様々だが、睡眠中に発作が来ると激痛で目が覚める。
これにより睡眠に恐怖を感じるケースも多い。痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、
「スプーンで目玉をエグられる程」と例えられる。
また、火山がマグマを噴出す感じが「痛みを現す」状態に似ている。と例えられる。
あのマグマのような群発発作は「急激」に襲って来て、
こんなに痛くて何故死なないのか不思議なほどと言われる。
 【患者にしか解らない(自己申告)な所が残念であり、誤解される所でもある】とされる。

お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、
別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている。
目の後ろを通っている血管が拡張して炎症を引き起こすため、目の奥の痛みを自覚するようである。
また、この血管を取り巻いて、涙腺のはたらきや瞳孔の大きさをコントロールしている
自律神経が刺激されて、涙・鼻水が出る、瞳孔が小さくなるといった症状を伴うともいわれる。
吐き気を伴う場合もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/群発頭痛

自殺頭痛続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×