気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

クロネコヤマト 上司「あー、こいつ殺してぇ」 支店長「(無言)」 → 言われた奴自殺について

   

クロネコヤマト 上司「あー、こいつ殺してぇ」 支店長「(無言)」 → 言われた奴自殺

1: 名無しのスコールさん 2017/04/01(土) 03:36:39.33 ID:y0jIfvE70●.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000009-asahi-soci

ヤマト運輸の長野県内にある営業所のドライバーだった男性(当時46)が2015年1月に自殺した。
妻子は、原因は上司の執拗(しつよう)なパワハラだったとして、慰謝料など約9500万円の損害賠償を求めて長野地裁に提訴した。
「劣悪な労働環境が維持されないよう対策を講じて欲しい」。遺族の思いと、訴訟までの経緯を原告側代理人が語った。

 31日午後、長野市で会見した代理人の鏡味聖善弁護士によると、自殺した男性は1989年7月に入社。
県内の営業所でドライバーとして働き始めた。
2003年には所長となり、優秀な働きぶりで営業所を主管する同社支店長から表彰されたこともあったという。

 11年に男性は通常業務のドライバーに戻り、被告の上司が所長に着任した。
翌12年秋ごろ、突然、この上司から暴言や暴行を受けるようになったという。

 14年5月10日は約2時間にわたって罵声を浴びせられた。上司は机を蹴飛ばして大きな音を立てたり、威圧的に怒鳴りつけたりした。
「俺、マジいらねぇコイツ、殺してぇなホントに」「クソみてぇなヤツ」。
殴る、蹴るの暴行も受けたとしている。同12日にも2時間以上、「本当に役に立たねぇ」「バカなんだよコイツ!それがむかつく」「明日から来るな」などと叱責(しっせき)された。
主管の支店長も同席していたが、制止しなかったという。

 この2日分については、家族の助言を受けた男性が内容を録音していた。
鏡味弁護士は「人格、人間性をたたきつぶす暴言。
『殺すぞ』という脅迫的言動もある。
日常的で、非常にひどいパワハラ」と指摘した。

引用元: ・クロネコヤマト 上司「あー、こいつ殺してぇ」 支店長「(無言)」 → 言われた奴自殺

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×