気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

【!?】まさかの大人の「ランドセル」が今ビジネスマンに人気!!その理由は?について

   

【!?】まさかの大人の「ランドセル」が今ビジネスマンに人気!!その理由は?

1: 名無しのスコールさん 2017/03/06(月) 16:28:55.98 ID:CAP_USER.net
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13595780S7A300C1000000?channel=DF260120166491

ヌメ革を使ったハードタイプの「OTONA RANDSEL 001」(税込み各10万円)

ビジネスウエアのカジュアル化が進み、多くの人が仕事かばんにリュックを選ぶようになってきた。
手提げのブリーフよりも荷物の重さを感じにくく、両手が空くために自転車通勤も快適そのもの。
PC収納付きモデルが多数発売され、いまやビジネスバッグの定番のひとつになっている。

 しかしビジネスユースである以上、そこにはマナーが存在する。スーツやジャケットでも違和感がなく、
また相手先に不快感を与えない配慮が必要なため、売れ筋は「スクエア型」だという。リュックにもなる
3WAYブリーフも人気だが、現在はリュックとして使うことを前提に選ぶ人が増えたため、スクエア型の純然たるリュックが売れているそうだ。

 さらに条件を付け加えるなら、「レザー製」に注目が集まっているとか。高級感のあるレザー製であれば上品に見えるため、
ビジネスにもしっかり対応できる。このレザー製のスクエア型リュックを突き詰めたのが「ランドセル型」。立体的なフォルムで品があり、
書類を縦向きに整然と収納できるのが特徴で、その筆頭は土屋鞄製造所の「大人ランドセル」にほかならない。

土屋鞄製造所は1965年創業、子ども用ランドセルづくりからスタートした革かばんブランド。
自社工房を構え、現在は紳士・婦人用の各種バッグから財布や名刺入れなどの小物まで、数多くのレザーアイテム
を展開している。この土屋鞄から2015年11月に発売されたのが大人ランドセルで、「創業50周年の節目に新しい取り組みとして企画した」と、
土屋鞄製造所のかばんデザイナー、舟山真利子氏は話す。

土屋鞄の子ども用ランドセルは広く認知されていたため、“大人用”のリクエストは以前からあったそうだ。
ユーザーの後押しもあり、また「純粋にランドセルのすばらしさを大人にも伝えたい」(舟山氏)との思いから、
開発に着手したという。ランドセル職人や紳士かばん職人など、社内のさまざまな職人の意見を取り入れながら、
大人向けのシャープさを出すために試行錯誤。「革選びや色出し、フォルムや仕様など、子ども用ランドセルの良さを生かし、
大人が使えるように設計するのに苦労した」(舟山氏)という大人ランドセルは、約2年をかけて完成した。

この大人用に作られた斬新なかばんはSNSやメディアで大きな話題となり、発売当日には数時間で完売したという。
その後も2016年1月から約2カ月おきに再販売されたが、いずれも即日完売という人気ぶり。ハンドメイドで生産数が限られるため、
現在は受注をストップしている状態だ。次回の受付は2017年4月中に始まる見込みである。

(続きはサイトで)

引用元: ・【ビジネス】大人も「ランドセル」 高級感でビジネスに大人気

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×