気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

40歳50歳で仕事失っても転職に困らない資格ってなんぞ?について

   

40歳50歳で仕事失っても転職に困らない資格ってなんぞ?

WS000029

1: ドラゴンスクリュー(神奈川県) [GB]:2017/01/11(水) 16:00:15.66 ID:157hFzFS0.net
着実な準備とブログを通じた情報発信で、社労士業務を起動に乗せるまで

私が独立を意識し始めたのは、リーマンショックの頃でした。私は自動車業界で仕事をしていたので、勤務先もリーマンショックの波を大きく受けました。

正社員のリストラこそ免れたが、非正規社員の大半が雇止めをされ、正社員も賃金や賞与の削減、臨時休業日の設定など、労働条件の切り下げが次々と行われました。

同業他社では正社員の大幅なリストラが行われた会社もありました。

比較的規模の大きな上場企業に勤めていたこともあり、それまでは何の不安もなくサラリーマン生活を送っていましたが、この時の体験を踏まえ、大企業の正社員といっても決して安泰ではなく、

もし40歳50歳でリストラされたとしたら、このままではきっと食うに困るだろうと思い、自分が得意なことで何か一芸を身に付けようと考えたわけです。

私は、学生時代に司法試験にチャレンジしていて失敗した経験があったので、法科大学院に入って弁護士をもう一度目指してみる、という考えがまずは頭に浮かんだんですが、

法科大学院を卒業するまでにかかる時間と自分の年齢を考え、また、そもそも「なぜ弁護士になりたいのか」ということに対しても、明確な答えが見つからなかったので、ゼロベースで進路を考え直すことにしました。

一芸といっても、スポーツや芸術にこれといった才能があるわけではないし、手先が器用ではないので職人にも向いていなさそうだ、というところまで考えると、選択肢は絞られていきました。

過去の人生を振り返ると、やはり法学部のゼミや司法試験の勉強は、大変ではありましたが、楽しくもあり、興味深いものではあったので、

弁護士に限定せず、何らかの「士業」の資格をとって、生計を立てることができないだろうか、という結論に至ったのです。「弁護士」「司法書士」「税理士」「行政書士」……と士業の資格を探しているうち、

「これは面白そうだ!」と目に止まったのが「社会保険労務士」でした。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaguchitakanori/20170109-00066279/

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484118015/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×