気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

子育て、孤独を感じる女性たち・・・男性の育休取得は2%台について

      2016/10/31

子育て、孤独を感じる女性たち・・・男性の育休取得は2%台

核家族化と長時間労働がねぇ

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 990b-wIId [36.224.132.31]):2016/10/30(日) 05:41:50.57 ID:CAP_USER9.net
今回のテーマは「子育ての理想と現実」です。
女性の社会進出が進み、共働きが増える中、子どもを産み育てることと、働くことの間にどんな壁が立ちはだかるのでしょうか。
まずは、子育て体験者から寄せられている多くの疲弊と葛藤の声、制度の矛盾を訴える声、子どもにとって何が大事かという声を紹介します。

■共働きは増えたのに…

戦後、子育てをめぐる社会の状況は大きく変わってきました。
高度成長期に農村部から都市部へ人口が移動し、急速に核家族化が進行。
サービス産業の増大など産業構造の転換に伴い、女性が働く機会が増えていきました。
1986年には男女雇用機会均等法が施行。
当時主流だった専業主婦世帯の数を90年代半ばに共働き世帯が追い越しました。
重要な仕事を担い、結婚や出産をしても働き続ける女性が増えています。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASJBV5HNLJBVUTFL00M.html 

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477773710/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×