気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

ひきこもり相談員 伊藤さん「はっきり言って一度ひきこもりになってしまうと無理ゲーです」について

   

ひきこもり相談員 伊藤さん「はっきり言って一度ひきこもりになってしまうと無理ゲーです」

1: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ [DE] 2016/10/27(木) 13:46:47.69 ID:jV9TdLuj0 BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
現在、日本には6カ月以上家族以外と交流せず、自宅にいる15歳から39歳の「ひきこもり」が約54万人いる。

こうした人が、社会参加できないまま年を取る「ひきこもりの長期化・高齢化」が社会問題になるなか、この状況に一石を投じているのが、元ひきこもり相談員である伊藤秀成さん

「正社員として就労できるひきこもりは100人に1人」
「ひきこもりの経済的自立は無理ゲー」

こんな過激ともいえる主張を繰り返す伊藤さんに、その主張の背景にあるものを聞いた。

――本書では「ひきこもり・ニート支援の現実」について、伊藤さんご自身の体験を交えて書かれています。今の日本の、ひきこもり・ニート支援の方向性は
「正社員として就職し、経済的自立を目指す」というものですが、支援者として活動されていた伊藤さんの実感としては、これは難しいとお考えでしょうか。

伊藤:ひとことで言えば「無理ゲー」です。ニートは人と関わることはできるのでまだ可能性はあるのですが、ひきこもりはそれもできないのでどうにもならないというのが正直なところですね。
じゃあ正社員になれる人はどれくらいいるのかというと、はっきり言って100人に1人いるかいないかです。だとしたら支援する側がそこだけを目指すのはどうなのか、という話になってくる。

――もっと多様な支援が必要だと。

伊藤:そうですね。安倍政権が「働き方改革」を打ち出していますが、前提となっているのは「賃金労働者として生きる」ことです。となると
そこから脱落してしまったひきこもりやニートはどうしていいかわからない。

伊藤:3年2カ月相談員をやって、正社員になれたという例は1件だけです。やはり、現状正社員はかなりハードルが高いといえます。

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477543607/

【閲覧注意】後味の悪い話『戦闘妖精雪風・妄想鬼』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4706047.html

ひきこもり
続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×