気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

「スパゲティ」「ジーパン」は呼び方がダサい?について

      2016/10/15

「スパゲティ」「ジーパン」は呼び方がダサい?

1: ドラゴンスリーパー(東日本)@\(^o^)/ [IL] 2016/10/09(日) 16:21:04.46 ID:qsyT8uJJ0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475997664/
ナウシカの漫画の設定、凄すぎワロタ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4936539.html

no title

■「スパゲティ」はダサい?

no title

結果、ダサいと答えたのはわずか7.8%。とくに変な言葉づかいではないと考えている人が圧倒的に多いことが判明。

「安心してください、古くないですよ」と言ったところか。

■突然呼び名が変わったものは?

「スパゲッティ」以外にも同じ物であるにもかかわらず呼び名が変わったものがある。代表的なものは以下の通り。

①デニム

かつては「ジーパン」と呼ばれていたが、最近は細かい違いを尊重する意味もあり「デニム」と呼ぶことが多くなった。若者のなかには、
「ジーパン」がなにかわからない人もいるとかいないとか。

②ハンガー

衣服をかけておいておく器具のことは、一般的には「ハンガー」と呼ぶ。しかし中高年のなかには「衣紋掛け」という人が少なくない。さすがにこれは
古くささを感じる人が多いようだ。

③イケメン

男性で容姿が優れた人を「イケメン」というが、昭和の時代は「ハンサム」だった。現代でその言葉を口にすると、「半袖で寒いの?」と聞き返されてしまうかも。

時代とともに言葉が変わるのは日本語の大きな特徴だが、どれも意味は通じる。古い言い回しをあざ笑うのは少々乱暴だろう。
黙って頷いておくのが無難かもしれない。
http://sirabee.com/2016/10/09/170991/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×