気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

関西人の「行けたら行くわ」は「絶対に行かない。その場しのぎ」について

      2016/09/28

関西人の「行けたら行くわ」は「絶対に行かない。その場しのぎ」

2割が来るのかよ

1: 32文ロケット砲(東日本):2016/09/26(月) 08:20:37.03 ID:cRLkT3cz0.net
[ちちんぷいぷい‐毎日放送]2016年9月13日放送の「ヤマヒロの☆印」のコーナーで、関西人が良く使う言葉「行けたら行くわ~」について紹介されていました。

関西人は行かない、関西人以外は行く。全く逆の意味

朝日新聞が大阪と東京で、この言葉の意味を調査。大阪では「行きたくない時に使う」との意見が多数に対し、東京では「なんとか都合を付けて
行くようにする」という前向きな意見が多数との結果が出ました。

http://c2.staticflickr.com/3/2901/14072262993_2cafb94454_z.jpg

「8割行かない。行かないと言ったら愛想が悪いやん」(30代女性・関西人)
「コンサートに誘われるたび、行けたら行くわと言うけど、1回も行ったことがない」(20代女性・関西人)
「絶対に行かない。その場しのぎの言葉」(20代男性・関西人)
「行く前提で言う。行けない時はハッキリ言う。うやむやにするのは止めてほしい」(30代女性・九州人)
「関西の友人に、今度誘うから~と言われるのに、誘われたことがない」(60代女性・九州人)

このように、関西人と関西人以外では意味合いが全く違いました。「行けたら行くわ~」と言う場合は、誤解を生まないよう注意が必要ですね。

http://j-town.net/tokyo/news/localtv/232499.html

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474845637/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×