気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

子育てママ「5歳の息子が自分のことを『俺』と言うのをやめないのですが(´;ω;`)」について

   

子育てママ「5歳の息子が自分のことを『俺』と言うのをやめないのですが(´;ω;`)」

俺でもいいと思うけどねぇ

1: ジャンピングエルボーアタック(愛知県):2016/09/11(日) 11:09:04.67 ID:SzjpxX6/0.net
5歳の息子が自分のことを「オレ」と言い出して… 「ぼく」でしょ?と私が言っても言うことを聞かないんですが…

Q 5歳の息子が、友達の影響からか、自分のことを「俺」と言うようになりました。「『俺』じゃなくて『僕』でしょ」と注意しますが、言うことを聞いてくれません。
主人は私ほど気にならないらしく、何も言いません。できれば、子供のうちは「俺」という一人称を言わせたくないのですが、どう考えたらいいでしょうか?

A 早ければ4歳くらいから、自分のことを「俺」という男の子が出てきます。

4歳前後は、ちょうど自分の性別をはっきりと意識し始めるころです。男っぽいものに憧れ、そのモデルを自分よりも年長の男性から探そうとします。
世間の男性たちが「俺」と言っているのを見てかっこよく感じ、まさに男である自分にピッタリだと思ったのでしょう。
男の子が自分のことを「俺」というのは、自然な現象のように思います。
しかし女性の中には、小さな子供が「俺」ということを好まない人が結構多くいるのですね。私も、それを保育士時代に知りました。
「俺」と言うたびに言い直させたり、中には「『俺』はひげが生えてから言いなさい」と教える先生もいたりしたほどです。

でも、子供は自分に合った呼び方をしているだけです。
自分のことを「僕」という男の子も多くいますが、決してお母さんにそう言うように指示されたわけでもなければ、「俺」と言いたいのを我慢している
わけでもなく、それが自分らしい言い方だと思っているのでしょう。

http://www.sankei.com/premium/news/160911/prm1609110019-n1.html

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473559744/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×