気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

仕事と育児・家事の両立、男性はダメ? 板挟みの男性について

   

仕事と育児・家事の両立、男性はダメ? 板挟みの男性

こういうところ直していかないとねぇ

1:夢鳥 ★:2016/08/19(金) 06:27:49.24 ID:CAP_USER9.net
夫も妻も、仕事を持ち、子育て中の夫婦がいるとする。仕事と家事・育児の両方を担うのは、多くの場合女性だ。女性に負担が偏るのは、男性が担うことを、社会がまだ許容していないからではないだろうか。あるイクメンの「苦悩」を通じ、考える。

 「私が毎日早く帰ることについて、複数の後輩から相談を受けていると上司から言われた」「ストライキして家事を全部投げ出してしまいたくなる」――。都内の大手建設会社勤務の男性(40)は毎日、通勤電車でツイッターでつぶやく。

 1~6歳の3人の子どもの育児と家事は、大手企業の総合職の妻と分担している。フレックス勤務で朝7時に出社し、午後4時すぎには会社を出て、保育園にお迎えに行ったり、お風呂に入れたり、食器を洗ったり。

 仕事も家事も「がんばっているつもり」だが、褒めてくれる人はいない。1年半前に「つらい」と投稿してはじめた仮名のツイッターは、貴重な「本音を言える場所」だ。

http://www.asahi.com/articles/ASJ8D5DCKJ8DUTFK00N.html?iref=comtop_latestnews_04

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471555669/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×