気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

???「少子化は若い人が我慢して四畳半一間で暮らせば、奥さんが働く必要はない」について

      2016/06/04

???「少子化は若い人が我慢して四畳半一間で暮らせば、奥さんが働く必要はない」

時代が違うからねぇ

1: ブラディサンデー(茨城県):2016/06/03(金) 01:08:46.12 ID:vT0Ge1g/0.net
曽野綾子「少子化は若い人が我慢して四畳半一間で暮らせば、奥さんが働く必要はない」

それにしても、会社に迷惑をかけてまで、なぜ女性は会社を辞めたがらないのでしょうか――。
子どもができたら、共働きをしないと生活が苦しくなってしまう、という心配は出てくるでしょうね。

この考え方が、私とは少し違うんです。というのも、私たちが若くして子育てをした頃は、みんな貧乏暮らしをするものでした。
6畳一間のアパートで新婚生活を始めて、子どもが生まれて手狭になると、やっとローンを組んで家を買う。これが当たり前でした。

本来、子どもができたら自分勝手なことに使えるお金が減るのは当然なんです。
それを、「子どもは国の宝なんだから、国がちゃんと面倒をみろ」と主張するのは、少し考え違いだと思います。
子どもは、貯金を減らすなり、ほかのことに使っていたお金を減らすなりして、育てるものです。

ところが、いまの若い人は親と同居したくないし、収入が減るのも嫌だから、
保育所に子どもを預けて働くのが当然というわけです。

そして、「働く母親のためにもっと保育所を増やせ、待機児童をなんとかしろ」とおっしゃる。
国家もその方向で動くでしょうが、本来子どもを育てるのは親個人です。
保育所はあった方がいい。けれど、できるだけ長い時間、親は子どもと一緒にいるべきなんです。

また、彼女たちは会社に産休制度を要求なさる。
しかし、あれは会社にしてみれば、本当に迷惑千万な制度だと思いますよ。

http://ameblo.jp/northwestfrontier/entry-11612532738.html

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464883726/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×