気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

なぜ「看護師」という職業は人気があるのか? 全国どこでも生涯働ける、収入高め、AIに負けない、医療職でコスパがいいについて

   

なぜ「看護師」という職業は人気があるのか? 全国どこでも生涯働ける、収入高め、AIに負けない、医療職でコスパがいい

復帰しやすいもんねぇ

1:いちごパンツちゃん ★:2016/05/03(火) 16:23:21.08 ID:CAP_USER*.net
今、看護師という職業が注目されています。なぜこれだけ人気があるのか、
週刊朝日ムック『看護師になる2016』で徹底調査しました。

*  *  *

看護師は社会貢献できるだけではなく、自分自身も学び続けて成長できる、やりがいのある仕事です。
看護学部に入ってしっかり学び、国家試験に合格すれば、慢性的な看護師不足もあり、就職先に困ることはありません。
また、収入が高めで安定していることも人気の秘密です。
女性の場合、出産・育児で休職した後、好きなタイミングで復職しやすいことも、資格職である看護師の強みです。

「いくら就職先に困らないとはいえ、少し働いてすぐに退職すると、また働きたいと思ったときに苦労することがあります。
一定期間継続して働いていた看護師さんは、出産や育児で一時的に看護を離れてもスムーズに復職できているようです。
看護師は女性が多く、彼女たちが働きやすいよう、産休や育休の制度が急速に整いつつある点も見逃せません」
と、看護師であり、看護教育を研究する星槎大学大学院の児玉有子准教授がアドバイスします。

どんなにAIが発達しても、人間としての魅力が要求される看護師は、AIに代替されることはありません。
未来に通用する職業といえるのです。

http://dot.asahi.com/dot/2016042800440.html

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1462260201/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×