気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

【悲報】やはりジャガイモを入れるとカレーの味が濁ることが科学的に明らかに・・・について

   

【悲報】やはりジャガイモを入れるとカレーの味が濁ることが科学的に明らかに・・・
34

1: FinalFinanceφ ★ 2016/04/15(金) 00:32:12.01 *.net

▼じゃがいもは味をぼやけさせる!?

じゃがいもといえば、カレーに入れる定番野菜の1つ。
だが、一部から
「なぜ必要なのかわからない」「味に貢献していないのでは」
といった厳しい意見も聞こえてきた。

そこでまったく同じ条件で、じゃがいもあり、なしのカレーを試してみた。

まずは「あり」。
カレー部員の反応は
「いつものカレー」「フツーにおいしい」
とおおむね好評といったところ。
ところが、じゃがいもなしを試すと
「カレーの輪郭がくっきり!」「舌ざわりなめらか」
と絶賛の嵐。
その後、もう一度「あり」に戻ると
「なんとなくぼやけた味……」と顔を曇らせる部員も。

調べてみると、一般の家庭でカレーに
じゃがいもを入れるようになったのは、今から約100年前のこと。
明治初期の料理書に載っているカレーには、じゃがいもの記述はない。
「なくてはならない」わけではなかった!

【いもあり】△フツーにおいしい
【いもなし】○味がくっきり!
http://president.jp/articles/-/17671

引用元: ・やはりジャガイモを入れるとカレーの味が濁ることが科学的に明らかに

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×