気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

保育園が建設中止になった千葉県市川市 反対理由は道路が狭かったから?について

   

保育園が建設中止になった千葉県市川市 反対理由は道路が狭かったから?

うーむ

1: キングコングラリアット(東京都):2016/04/13(水) 20:18:15.35 ID:mdxoHOTM0.net

周辺住民「市川市は説明不足」

 千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子どもの声でうるさくなる」などと近隣住民から反対されて
建設を断念したことが波紋を広げている。12日、抗議の声を中心に全国からメールや電話が約50件寄せられ、
市は急きょ記者会見して経緯を説明した。一方、予定地周辺の住民からは
「市や事業者は建設ありきだった。もっと意見を聞いて決めるべきだった」と批判の声が上がっている。

 市川市の待機児童は昨年4月時点で373人と全国市区町村で9番目に多く、市や関係者も定員108人の
保育園新設に期待していた。市によると、この日「断念に至る前に行政としてちゃんと関わっていたのか」
「一部の住民の意見で中止になるのはおかしい」といった意見が
北海道から沖縄まで全国から届いた。断念に異を唱える声が多かったという。

 周辺は一戸建てが中心の閑静な住宅街で、高齢世帯が多い。約30年前から住む男性(75)は
「静かに暮らしたいと思ってここに家を買ったのに、いきなり保育園ができると言われて驚いたし、困った」と言う。
事業者や市の説明については「建設ありきで話が始まった。市は待機児童を解消したくて、
焦っていたのではないか。交通事情や周辺環境をもっと配慮すべきだった」と話した。

 一方、会見したこども施設計画課の小西啓仁課長は「防音ガラスの設置や、
交通整理員を配置することなどを提案したが、条件交渉まで至らなかった」と説明。
「(対策が住民に)十分に伝わっていたか確認が足りなかった」とした上で「100%の理解を得るのは
難しいと思うが、待機児童を減らすために市としてできることをやっていきたい」と述べた。

http://mainichi.jp/articles/20160413/k00/00m/040/115000c

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460546295/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×