気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

【調査】「死後の世界」を信じるかどうか聞いてみた結果wwwwwについて

   

【調査】「死後の世界」を信じるかどうか聞いてみた結果wwwww

1
1: 野良ハムスター ★ 2016/03/10(木) 00:00:41.62 ID:ID:CAP_USER*.net
日本では昔から「お盆には祖先の御霊(みたま)が子孫のもとに戻ってくる」と言われていますよね。亡くなった身内が「天国で見守っている」と考えている人も多いのではないでしょうか。実際には存在しているのかどうかわからない死んだ後のこと……イマドキの若者はどう捉えているのでしょうか? 今回は「死後の世界」についてどう考えているか、現役大学生と40代社会人の回答を比較してみました!

●大学生の回答
Q.死後の世界ってあると思いますか?
ある……44.14%
ない……55.86%

ほぼ半数ですが、やや「死後の世界はない」と思っている大学生が多いようです。では社会人の回答はどうでしょうか。

●社会人の回答
Q.死後の世界ってあると思いますか?
ある……54.61%
ない……45.39%

こちらもほぼ半数ですが、大学生とは違って「死後の世界はある」と思っている社会人が多い結果となりました。どうしてそう思うのか、理由を詳しく聞いてみましょう。

●大学生の意見
<「ある」と回答した人の意見>
■死後の世界がないという証明はないから
・あると信じていた方が楽しみだから(22歳/大学4年生/女性)
・死後の世界が無いという証明がされていないから(19歳/大学1年生/女性)
・心霊スポットなどがあるように、死んだあとはこの世を徘徊(はいかい)しているような気がするから(20歳/大学1年生/女性)

心霊スポットや都市伝説など、生きている人の仕業とは思えない不思議な現象がたくさん語りづがれていることもあって、死後の世界もないとは言い切れないですよね。

<「ない」と回答した人の意見>
■死後の世界はただの慰めにすぎない
・あったらめんどくさい。死んだらゆっくりしたい(20歳/大学2年生/男性)
・死んだ後に意識が残ってその後の世界があるなんて嫌だから(22歳/大学3年生/女性)
・死後の世界なんて生きている人間の考え出した慰めにすぎないから(20歳/大学1年生/女性)

「死後の世界はない」と回答した人で多かったのは「むしろないほうがいい、あってほしくない」という意見でした。かなりクールに考えている大学生もいるようです。

●社会人の意見
<「ある」と回答した人の意見>
■天国があるから死を恐れずに生きられる
・天国があると信じるから、死を恐れず生きられる(47歳/電機/男性)
・世の中には科学では説明できない精神世界みたいなものがある気がするから(47歳/建設・土木/女性)
・そう思うことで、亡くなった親父や祖父母が天国で幸せにしていると思えるから(41歳/学校・教育関連/男性)

40代社会人の意見で多かったのは、死後の世界があると思えば死が怖くないというものでした。亡くなった人も天国で幸せにしていると思えるなど、死後の世界があると考えたほうが気持ちが楽になるのかもしれませんね。

<「ない」と回答した人の意見>
■見えないものは信じない!
・死んでからはゆっくりしたいので、あったら困る(47歳/情報・IT/男性)
・見えないものを信じていないし、実際に真実だと証明されていないから(46歳/情報・IT/男性)
・他人の心の中では生きるとは思うが、肉体がなくなれば存在もなくなると思う(42歳/食品・飲料/女性)

「死後の世界はない」と回答した40代社会人からは「死んでからはゆっくりしたい」など、大学生と同じ意見もありました。科学的に立証されていないことは信じられないと思う人も多いようです。(以下省略)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/34089

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457535641/

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×