気になるにゅ〜す

気になる2chをまとめます

先月結婚したのですが 自営業の旦那が国民年金未払い、自動車保険にも入っていませんでしたについて

   

先月結婚したのですが 自営業の旦那が国民年金未払い、自動車保険にも入っていませんでした

未納はねぇ

518:名無しさん@おーぷん:2016/02/22(月)10:54:44 XLc

先月結婚しました。お互い30歳で、私は会社勤めで旦那は自営業です。

旦那は1年ほど海外で働いていたり、職も非正規で転々としていたんですが
先日、今まで国民年金を一度も払っていなかったことがわかりました。
とある企業で1年半ほどバイトをしてた時期だけ厚生年金として給与天引きされていたらしいのですが
それ以外は厚生年金に加入している職場が無かったそうで、国民年金も未払いだそうです。
本人は「どうせ貰えないんだから払っても意味ないよ」と楽観的なのですが
かといって稼ぎも年350万くらいで貯蓄があるわけでもありません。
大好きな彼だったので、少しくらい貧しくてもと喜んで結婚したのですが
さすがに老後のこととか障がい者になった時のこととか不安になってきました。
私も無知で、家族も全員会社勤めだったので年金のこととかあまり考えたことなかったのですが
自営業の方だとわりと当たり前なんでしょうか?
旦那の親戚が居酒屋を経営してて、そこも厚生年金は無いらしく
「自営ってみんなそんなもんだよ」と言われ、不安になりすぎと笑われてしまいました。
障がい者年金のこともあるので、できれば後納してでも支払ってほしいのですが取り合ってもらえません。
私もあまり稼ぎが無くて結婚式もしたので貯金もなく、代わりに後納するにも足りません。
なんと言って説得したらいいでしょうか?

ちなみに旦那は仕事で車も使うのですが、自動車保険も入ってませんでした。(自賠責だけ)
「自分では事故しないし、ぶつけられたら向こうから貰えばいい」と言っていました。

元記事:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1449940281

続きを読む



WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

スマホで手軽にお小遣い

<秘密はこちらをクリック>


 - 未分類

×